お問い合わせがありましたので、一応ブログにも書いておきますね。

当サークルの著作物の許可のない二次配布(再配布)は禁止とさせていただいております。

再配布?二次配布?
と、思った方はグーグル先生など検索サイトに聞いてみてください。
詳しく詳細を書いてくださっているサイト様や知恵袋がございます。

要するに、オレンジラヴァーズの制作した素材を、購入した方が購入していない方へ譲渡する行為や、不特定多数がDLできる環境の場所にアップするのはダメですよ~ってことです。


以下の文章は当サークル素材利用規約の文章の ”一部分” です。
こぴぺっぺ!

”必ず、ボイス作品への素材としてのご利用、もしくはなんらかのゲーム等の素材としてのご利用でお願いいたします。
素材をご利用した場合、オレンジラヴァーズの制作物であることを明記してくださいませ。(説明文の部分など)
ロイヤリティフリーですので、ご購入された方のみ何度でもご利用できます。”

このとおり、音声作品や動画作品への素材としてのご利用を想定して作成しているのですが、
動画作品はご自身の描いたイラストなどにイメージ的効果音として使用するなどはOKです。


ご自身以外の方のお書きになられたイラストを許可なく使用する場合、イラストの無断転載などの問題となります!!!(めっちゃ重要)

最近は特に、無断転載や自作発言が目立っておりますので、私もそういうものには少々過敏にならざるを得ません…。

で。
イラストの製作者様に許可を得ることができた場合。
というかちゃんと許可を”事前”に取れた場合、です。

以前ツイッターで事後承諾云々のお話をRTで見ましたが、事後に承諾されない場合はどうなるんだよって感じですので、必ず使用していいかイラストレーター様にお問い合わせをし、許可を得たうえでお願いいたします。

複数人の方に許可を得る場合は、全員からの許可をちゃんといただいてください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

イラストの作者様のお名前もクレジットした上で、動画を作成してくださいますよう、お願いいたします。

イラスト製作者の方と、何かトラブルなどの問題が起こりましても、当サークルは責任をとることができません。


上記の規約が守れない場合、非常に申し訳ありませんが動画のアップロードはお控えください。

上記規約を必ず守り、イラスト製作者様への配慮、また、投稿予定の動画サイト様の規約を守ったうえで投稿する場合は、投稿を許可いたします。

その際はアップロードした動画のURLをご報告いただければ幸いです。

また、URL確認後、動画説明文に「オレンジラヴァーズより投稿の許可を得ている」などの旨を追加で明記していただく場合がございます。

基本的に、上記に前述させていただいた通り、自作作品のゲームや動画、アニメーション、音声作品への素材としての使用を想定していますのでちょっとやっぱり、御自身の制作物でないものは許可をしにくいです。
そういう旨を追記しないと、「俺も素材アップロードするで~」とか、そういう感じになっちゃいそうですし…。

なので、そういった動画作品は逐一報告をいただくように形をとらせていただきたい…、申し訳ないです。


他にご不明な点がございましたら、お気軽にメールからどうぞです~。